懐かしの・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

hosyuu.jpg

 

おはようございます!

天気がよいですね!

雨が降らなくっていい感じです。

しかし農家さんにとっては・・・なかなか作物が育たなく

痛手だったりするようです・・

 

さっ!

本日は、自分にとっても何年ぶり?何十年ぶり?の

工事に携わりました。

 

 

 

 

ガラスブロックというものなんですがご存知ですか???

ガラスで作られたブロックなんです ←そのまんまですね(笑)

結構前の工事現場では設計として取り入れられていましたね。

日が入り保温効果もありキラキラ綺麗でそれでいてこれを取り入れる

センスが素晴らしいと思います!

しかし残念なことに最近はどんどん工事が減っているみたいです。

その原因は数点あると思います。

まず、最近の建物断熱性能の向上における欠損

コストの問題。

最後に隠れている重大なもんだい!

それは、職人さんの激減・・・

今日知り合った札幌の熟練された高齢なガラスグロック積み職人さんと

お話することがありましたが、何せ職人の成り手がいないとの事・・

ただなんとなく工事をするのか簡単ですが、お代をもらう以上は

そんなことにはいけませんよね・・

この業界に限らず重大なもんだいになりようですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://art-bld.com/mt52/mt-tb.cgi/436

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、Junが2014年5月12日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さっ!仕事仕事・・・」です。

次のブログ記事は「お洒落アイテム!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • ブログ記事画像

TOPへ